【ストレスを感じると甘いものが食べたくなる】

ストレスは太りやすいという話はよく聞くと思います。そして、ストレスを感じると甘い物が食べたくなることもよくあります。
このメカニズムは、ストレスを感じると副腎からコルチゾールが分泌されます。
コルチゾールは、血糖値をあげたり血圧を上げたりしてストレスに対して対応しようとします。
このコルチゾールの分泌を促すのが、視床下部のCRHニューロン。
CRHニューロンは甘い物などの糖質を食べたくなるような作用や性質があり、甘い物を食べると活動が抑えられなくなることがわかっています。
もちろんストレスを感じて、このCRHニューロンが働くのはとても大切なのですが、
ずっと活発的に働くと甘い物食べたい欲がおさまらなくなります。
今回のアンケートで、ストレスを感じないとお答え頂いた方の多くは独立が起業をされている方、また自分でやりたいお仕事をされている方でした。
会社勤めだろうとなかろうと、自分の仕事に誇りを持ち、やりがいを感じているかはとても大切ですね。
今思うと僕もそうでした。
近々noteに今パーソナルトレーナーとして独立して、NOストレスで日々を過ごせるようになるまでのことをまとめていきたいと思っています。
またよかったら見てくださいね。
★—————-★
✅パーソナルトレーニングの申し込み受付中✅
パーソナルトレーニングを受けたい方はDM、
もしくはプロフィールリンクのホームページからお問い合わせください。
🖥BodyStage 天満橋店 公式ホームページ ▶︎ https://bodystage.jp



