【塩の種類でむくみを解消】

女性でむくみに悩んでいる人はとても多いと思います。
「むくみ」の状態が続くと老廃物が排出されにくくなり、「ダイエット」「美容」にも大きく影響が出てきます。このむくみの原因のひとつが「塩分」というのは有名で、塩分の量を気にしている方は多いと思います。
でも実は量だけではなく、塩分の種類によってもむくみ方が変わってくると言われています。
まずむくみの原因は、体内の細胞と細胞の間の【組織間液】に水がたまることで起こります。
この「組織間液」に大きく関わる成分は、「カリウム」と「ナトリウム」。
●カリウム→組織間液から水分を排出する役割
●ナトリウム→組織間液に水分を溜めこむ役割
つまり塩分を過剰にとると体内に水分を溜め込みむくみます。
また血中塩分濃度が濃くなると体内の塩分濃度を下げようと水分を欲します。
ただ、塩分は生活で必要です。
塩には種類があり、その種類によって特徴も様々です。
上手にお塩を摂取することができれば、むくみを防ぎ、しかも体にプラスに働きかけることができます。
塩は大きく分けて「天然塩」と「精製塩」の2つがあります。
つまり天然か人工かです。
この2つの大きな違いは、「ナトリウム以外のミネラル含有量」にあります。精製塩はミネラルなどの成分が取り除かれ、ほとんど塩化ナトリウムのみの状態であるのに対し、天然塩は塩化ナトリウムの純度が低く、ミネラルが多く含まれているといいます。
ミネラルが豊富な天然塩は、体の栄養吸収を活性化させ健康、美容、ダイエットなど多くのジャンルでも活躍してくれます!
もちろん過剰摂取はよくありませんがら塩分をとるなら天然塩にしてみてください!
ちなみに天然塩な、「天日塩」、「潮塩」、「岩塩」などがあがります。
最後に厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」で定められた塩分の1日の摂取目標量は、
男性7.5g未満、女性6.5g未満
(WHOの推奨摂取量は1日5グラム未満)
になります。
種類も量も意識することでむくみの予防改善が期待できます。
———————–
✅パーソナルトレーニングの申し込み受付中✅
パーソナルトレーニングを受けたい方はDM、
もしくはプロフィールリンクのホームページからお問い合わせください。
🖥BodyStage 天満橋店 公式ホームページ ▶︎ https://bodystage.jp



